ちわわについて

こんばんは〜わーい(嬉しい顔)


今日はちわわについて色々書いてみようと思います手(パー)


チワワは犬の中でも極小犬と呼ばれるだけあって本当に小さくてお目めがパッチリの可愛らしい犬種です。


<ちわわの歴史>


原産国はメキシコ。


9世紀頃にメキシコ・インディアンのトルテック族が飼っていたテチチという小型の犬がもとになったと言われている。


インディアンに崇められていたテチチは現在のチワワに非常に似ていて、この犬を現在のように超小型に改良したのはアメリカ人。


そして、アメリカン・ケンネル・クラブに公認されたのは1904年になってから。


ちわわは家庭犬、愛玩犬としての人気は高い。



<ちわわの特徴>


超小型犬。


オス、メスとも体高12〜20cm。体重約0.5〜2.7kg。


体は小さく、引き締まり、利口そうなかわいらしい表情をしている。アップルドーム型といわれる丸い頭に、よく動く目がかわいらしい。


毛は短毛タイプ(スムース・コート・チワワ)と長毛タイプ(ロング・コート・チワワ)がある。





Copyright (c) ちわわ大好き♪ちわわ日記. All rights reserved.


ちわわ大好き♪ちわわ日記チワワのサイトTOPへ
この記事へのコメント
こんにちは♪
トラックバックありがとうございました。

かわいぃ☆みるくちゃんのお写真たくさんupしてくださいね
楽しみにしています ♪(*⌒∇⌒*)
Posted by グリーン at 2007年06月25日 10:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45645909

この記事へのトラックバック

多頭飼いで1匹の猫だけが仲間はずれになります
Excerpt: 何かをきっかけに、凶暴になる猫がいるようです。皆さんは、どのように対処されているのでしょうか?
Weblog: おしえて!ぶろぐ
Tracked: 2007-06-28 04:20

祝!ど-てい卒業しました!
Excerpt: 西川先生みたいな女の人に37マモナ買ってもらえました! 
Weblog: けいた
Tracked: 2007-07-02 06:46
×

